082-890-8088

受付時間 / 平日9:00-18:00 土曜9:00-14:30

2. 診療のご案内:心臓病全般・内科・生活習慣病予防

心臓病全般・内科・生活習慣病予防

ごあいさつ

医師となって30年あまりが経過しました。その多くを心臓血管外科医として勤め、広島大学病院や県立広島病院において多くの手術を執刀してきました。心臓血管外科では、術前術後管理や周術期全身管理が必要なことから、循環器病をはじめ様々な生活習慣病の治療にも携わってきました。今後はこれまでの経験をふまえ、皆様が家庭や地域で健やかに暮らせるよう、かかりつけ医として頑張っていきたいと思っています。
当院では、心臓、血管などの循環器を専門とした外来診療を行っています。頭痛、かぜなどの一般内科疾患診療も行っています。
実は、狭心症、心筋梗塞、脳梗塞、脳出血、大動脈瘤、大動脈解離、閉塞性動脈硬化症など命に係わる病気は突然起こるわけではありません。喫煙、高血圧、高コレステロール血症、糖尿病、ストレス、運動不足などのリスクファクターが誘因となって30歳ぐらいから徐々に進んでいきます。いわゆる生活習慣病です。
生活習慣を改善し、リスクファクターを上手に減らせると生活習慣病をコントロールすることができます。しかし生活習慣を改善することは容易なことではありません。そのためには、リスクファクターを減らす強い動機づけと気持ちの継続が必要です。当院では、患者さんの話をよく伺うことと、丁寧かつ分かりやすい説明によりこれらを後押しできるように心がけています。
適切な薬を飲むことは大切な治療のひとつです。また体の調子、病気の変化、薬の効き具合をみながら服薬量を調節することも重要です。
患者さんとよく話し合い、年齢、体力、生活環境など考えながら、単に心臓・血管の病気のみならず、より幅広い全人的な治療を目指しています。

岡田 健志

心臓病全般

循環器科と心臓血管外科を専門とする副院長が診療にあたっています。
風邪、頭痛、腹痛などの一般内科のほかに、高血圧、糖尿病、高脂血症といった生活習慣病、動脈硬化、心臓病全般の診療を行っています。
例えば、胸が痛い、重苦しい、動悸がする、脈が跳ぶ、下肢がむくむ、等の症状や、心電図で異常を指摘された、血圧が高い、血圧が低くてふらつく、血糖が高い、中性脂肪が高い、悪玉コレステロールが多いなどといった患者様は、お気軽に当クリニックをご受診下さい。

各種検査について

内科風邪・頭痛・腹痛など

内科的な疾患は、いろいろな自覚症状で始まる場合もあり、重大な病気の前兆であることもあります。また、心臓や血管に関する病気については、大事に至るケースもあります。
当クリニックでは、健康で快適な生活にいち早く戻れるように診療にあたります。

一般的な内科の疾患

頭痛症、不眠症、前立腺肥大症、膀胱炎

消化器系の疾患

急性胃腸炎、胃・十二指腸潰瘍、逆流性食道炎、虫垂炎、胆・膵疾患 など

呼吸器の疾患

気管支喘息、咳喘息、気管支炎、肺炎、肺気腫、慢性閉塞性肺疾患(COPD)、肺がん、気胸 など

その他の疾患

急性肝炎、慢性肝炎(B型肝炎・C型肝炎・アルコール性など)、肝硬変 など

生活習慣病高血圧・高脂血症・糖尿病

生活習慣病とは、偏った食事、不規則な生活、喫煙などの生活習慣や体質によって起こる慢性疾患の総称です。
主な疾患としては糖尿病、高血圧、脂質異常症(高脂血症)、痛風などがあります。
生活習慣病は、ほとんど自覚症状がないのが特徴です。また、症状を感じ始めたときには病気がかなり進行していることが多くあります。治療としては、生活習慣を見直し、改善していくことかベースとなります。

健康診断のご案内

皆様のお悩みやニーズにお答えできるよう来院による各種健康診断を実施しています。
実施日および受付時間・内容など詳しくはスタッフまでお問い合わせください。

当クリニックでは、以下の健診を行っています。

元気じゃ健診(特定健診)※広島市在住の方

『広島市国民健康保険』に加入されている40歳から74歳の方に元気じゃ健診(特定健診)を行っています。
特定健康診査受診券と健康保険証をご持参ください。

「元気じゃ健診」について詳しくはこちら(広島市ホームページ)をご覧ください。

被爆者健康診断・被爆2世健康診断※広島県内在住の方

被爆者健診:
被爆者健康手帳又は健康診断受診者証をご持参ください。

2世健診:
市役所原爆被害対策部援護課、区役所地域支えあい課及び出張所、公民館、当クリニックなどに備え付けの申込はがきに、氏名、住所、受診希望医療機関の番号・名称等必要事項を記入のうえ、投函してください。後日受診票が自宅に届きます。その受診券をご持参ください。

がん検診

肺がん、大腸がんの検査を行っています。
受診時には、「各種がん検診受診券」をご持参ください。

職場健診(労働安全衛生法に基づく健診)

一般健康診断(雇入れ時健康診断・定期健康診断 等)を行っています。

当クリニックでは、以下の予防接種が可能です。
接種をご希望の方は事前にお電話でお問い合わせください。
接種料金はすべて税込み金額です。

インフルエンザワクチン

接種料金
65歳未満の方: 3,000円/回
65歳以上の方: 1,600円/回

基本接種回数
大人(13歳以上): 1回
子供(1歳~13歳未満): 2回※中学生以下の方は保護者の同伴が必要です。

その他のワクチン

• ・肺炎球菌ワクチン
  • ・MR(麻疹・風疹混合)ワクチン
  • ・二種混合(ジフテリア・破傷風混合トキソイド)
  • ・日本脳炎2期
  • ・ムンプスワクチン
  • ・帯状疱疹ワクチン(成人)

各種検査

ホルター心電図検査

動悸・不整脈や胸痛等がある時に24時間の心電図を記録します。

血液検査(一般)

肝臓、腎臓、コレステロール、中性脂肪、血糖値、尿酸値、など外部委託による検査、緊急検査は当日結果判明。

心臓超音波検査(心エコー)

心臓弁の狭窄や逆流の程度、心臓の動きを見ます。

血管超音波検査(頚動脈、下肢動脈・静脈エコー)

動脈硬化や動脈の狭窄、静脈内血栓の状態を見ます。

腹部超音波検査(腹部エコー)

肝臓、胆のう、腎臓などお腹の臓器の状態を見ます。

血圧脈派検査(CAVI)

両腕両足の血圧と脈波、心電図、心音図により動脈硬化の度合いを測定します。年齢相応かどうかわかります。